shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

しばらくは

あれ⁉️  卵かけご飯かな❓


なんかちょっと違う気がする‥‥





出来ました。あんずのシロップ煮。

さっそく朝ご飯に。


 



ことしは炊飯器と琺瑯鍋。

なべは、どうやら香典返しのカタログ交換

箱のまま20年。

母はなにを作ろうとしていたのかな。

柄はイマイチだけどこの日のために

捨てないでおいた。


小さな暮らしに鍋は不要と

使い込んだ自分の物はほとんど置いてきた


この大きさで瓶の煮沸にも活躍

ゴミに出さなくて良かった


焦げないようにと目が離せない





こちらはいつもの楽々

煮崩れは少なめ










実は瓶へ  

汁も煮詰めて後から注いぐ




3Kgでこれくらい







崩れた実やシロップは冷たい牛乳と混ぜて

あんずミルクも。

水と氷であんず水。




究極のお手本はこれ、

お店で食べたあんずのかき氷🍧。

ここを目指して今年もまた




STAY HOME が言われなくなっても


結局はおうち好き


そんなこんなで梅雨も楽しみ


私の夏の風物詩


コツコツあんずの一日です