shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

続けていること

ヨーグルト作り
だいぶ使い込んだヨーグルトメーカー
一人になってもずっと続けている


家族暮らしのだいぶ前、カスピ海ヨーグルトの菌をスーパーで見つけてから
今も週に1〜2回のペースてつくっている
一回前の完成品から種になる分量を容器にとってパックの牛乳とよく混ぜるだけ
温度管理はヨーグルトメーカーにお任せで8時間
夜仕込んで朝には出来ている


これまで買っていた市販のヨーグルトより
酸味が少なく滑らか
牛乳さえあれば一回に一リットルのヨーグルトが出来る
それまでいろいろ買っていたけれど
市販品を買うことが無くなった


家で作れると思えば
買い忘れの心配も無くなんだか安心できる


普段はバナナやグラノーラ
季節によっては焼きリンゴや
夏みかんのジャムや杏のシロップ煮を添えて
ご馳走となる
もちろんそのままでも


ひとりの朝のテーブル
真っ白のヨーグルトはなんだか気持ちが良い


どんなに忙しいときもいつもの朝の定番


ひとりになって
自分のために出来ることのひとつだ