shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

津和野の午後

   途中,ラッキーなことにバスは

   SLと並走しながら津和野に向かう




      島根県に入る。



    美しい街、朝夕の冷え込みで

            

       紅葉が進む


      






 昼食は「うずめめし」

  質素堅実が産んだ郷土めし

  ワサビだけが乗ったように見える

  白米の下におかずが隠れている。

  たっぷり出汁をかけていただく。


 




    何処も風情がある







     堀の鯉はのんびりし過ぎて

      マツコデラックス級




  何処に立ち止まっても絵になる街だ




 


 たぶん40年前にお小遣いで買って帰った

 お土産の名物 源氏巻きが

 源氏平家に一切関係なしという事実を

 初めて知る。

 小判の菓子折に乗せたのが始まりという

 驚愕秘話、江戸時代のプロジェクトXだ。

 大人の事情だったんだな。


    小休止

  

  

    

 ゆずソフトクリームでホッコリする