shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

さびさびの‥

青春映画じゃあないけど

「大人はずるい‥」って

  昔は若者のセリフにあった


でもね、

 この時代、歳とってみたら


 若者の勢いは

 かわすしか無かった と気づいた



 

ふと思う。

  情報、共有って

  なんでも言ったもん勝ちで


知らなくて何となく

 バランスや調和が取れていたことに


この仕事やりたくないっス!

僕らばかりが頑張るの

   おかしいんじゃないっすか!


と、ひび割れの隙間から

短剣を振りかざす勢いに

   あっという間に増長する


昔なら

「若いうちの苦労は修行だ」

と暗黙の了解みたいなところが

あった


コロナ禍で出社の人数は制限

経済は全国的に動いているので

仕事量はそのまま どころか

状況対応で急な変更 てんこ盛り

上層部は机上の経済論 

リモートで指示出して

  あれやこれや

   現場は大混乱


なんかここも

   社会の縮図‥



この婆さんは

さびさびのチョウツガイ(蝶番)のように

飄々とはたらいていくしかない