shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ふくふくのふく

一人暮らしになった3年前や

現役サラリーマンを卒業した去年


もう服はいらんと

いろいろ処分した


カジュアルで安いものを

その都度買えばいいやと


しかし、

襟なしのTシャツやトレーナーは

首のシワが目立つし

鎖骨を出すおしゃれも

なんか似合わない


今の仕事はほぼ泥だらけになるので

作業服で回転出来る。



かといって平日

あまりに体操服っぽいものを着て

ウロウロするのも

なんかテンションが下がる


出雲に✈️旅行した時

出会った老いたお母様と私と同じ年頃の娘さんが忘れられない。

偶然、空港からのバスで一緒になり

コースがほぼ同じだったせいか、

途中の電車の中でまた一時間ほど

近くになった。

もう一緒には旅が出来ない

母への想いもあって

ほぼ半日遠くから拝見していた。


2人ともバーバリーのフル丈のコート🧥

きちんとボタンを閉め、 

足元はスニーカーでなく

手入れのされた 

いかにも足に馴染んだ革靴👞

流行に左右されない気品を感じた。


この三年を反省した

買っては飽きてしまったり

見栄えはいいが仕立てが悪く

一度洗ったらほつれ形崩れした服

そんな服を結局増やしてしまった。


この先、10年、20年

母のように施設に入れば

乾燥機にかけられる日常着しか

いらなくはなるが

それまでは手入れを楽しみながら

質の良いお気に入りを

少しずつ持とう


まずはこれ

いろいろなシミの抜き方も出ている

またひとつスローライフの

楽しみが増えたな。



冬だから思うこと