shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

1日め❗️

この連休の大仕事‥

押入れの大掃除


去年の今頃は

ここでまだ認知症の母をここで看ていた。


父が亡くなって8年

開かずの部屋があった

一切換気もされず

押入れの存在を知ったのは

去年の今頃だった

ふすまの戸の裏にもう一つふすま戸‥

その前には大量の物が置かれ

さらに母の汚れたままの服ばかりがビッチリかかったハンガーラック。


私が手を出すと激しく怒った。

何故か座布団が載せられ

破れた座布団カバーのなかには

大量のゴミが入っていた。


徘徊。

トイレにタオルを流して階下の部屋に水漏れ。

呼び出しがかかり

とても仕事どころではなかった。

困惑の夏だった。


いろいろなことがあって

今、母はグループホームで元気に暮らす。

 

私がここで暮らし始め大量の物を捨てた。

とりあえず住めるまでに片付けた。


押入れだけはいつまでも

カビの臭いが取れなかった。


気候が良くなったらもう一度、徹底的に

大そうじをしようと思っていた。


というわけで

池の水全部抜く的な大そうじ。


抗菌、防カビの壁紙を貼ることにした。


そして今日ここまで終わった





スタートはこんな感じ



全部出して


拭いて 乾かす

 昨日届いた強力扇風機が大活躍




そして準備しておいたのは

  実は壁貼り大好き


   前の家では

   リビングもキッチンもひとりでリメイク


   貧乏は人を動かすのだ

    失敗しても自己責任と開き直る




それにしても物が多い

断捨離せねば



もちろん下の段も



夕方までかけて完成🤣


(完成の図はご想像にお任せします)


暑いけども晴れってありがたい☀️

大量に見つかった雑巾用のタオルも

田舎にありがちな香典返しの毛布達も

ぜーんぶ洗濯してカラッカラ。


まだ一日目。


家で出来ることは沢山あって尽きない。