shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

雨の日の午後

 ハッタリのお手本のような大統領


 裏でコソコソっぽい総理権限


 何処も‥だな


 雑音だらけのテレビ📺を消して読書



 

 小学校で一番好きな場所は図書室

 やることがあってもなくても

 いそいそと行く場所は図書館

 あんなに本ばかり読んでいたのに



 いつからか文字が

   頭に入らなくなった

 


  久々に没頭して読めた本

           「モモ」


  この歳になって初めて読んだ


  子供の本かと思ったら


  この歳にやけにジーンときた。


  何度も泣きそうになりながら読んだ 




  やっと気がついた


   私は


  灰色の男たちに  

       やられてたんだ‥


 インチキな「時間貯蓄銀行」




 苦しかった40代の鬱々とした日々を思う



 コロナで 再び 世の中が危なくなって

 きっとモモは私のところに来てくれんだ



 ブログの仲間たちは

 広場に集まる仲間たちかなと思う

「ブログなんて時間の無駄です」という人には

 理解なんて出来ないだろう

 目の前のストレスを

 自分次第とは全く思わないだろう

 


 


 

 控えめに写りこんでいるのは 

 NHKの漢詩のテキスト。 

 「三国志」の一節 立ち読みしたら

 面白そうだった。

 高校の時、ちっともわからなかったが、

 漢詩を朗々と読み上げる先生の声が、

 居眠り💤タイムに心地良かったことだけが

 思い出される

 漢文の授業って、今もあるのかな



  音のない時間もいい

   

  食事の後のほうじ茶が

    美味しい季節でもある