shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ここに来るまで

少しだけ振り返り


父が亡くなって

だんだんと認知症が進んでいった母

勤めの帰りに様子見て  

なんとか食べさせて帰宅する

自宅に帰って家事

家族に心配と負担をかけないよう

自分に言い聞かせて7年間

とうとう母は手に負えなくなってしまった

さまざまなことが重なって

今は父と母の暮らした部屋に

ひとりで暮らすこととなる

家族はみんなそれぞれの暮らし

困った時だけ助け合う

思い出とともに大量のものを処分した


私が私がという殻を捨てた今

母はお仲間たちと笑ったり歌ったり

テレビを見たり

幻の父や幼い頃の兄弟と 

ホームの部屋で

もうずっとここが我が家だったと

疑うこともなく毎日

規則正しく暮らしている

 

こんな日が来るなんて

一年前には夢にも思わなかった

すべてを手放して

見えてきたこともある

人より少し早く

終わりを迎える整理整頓が出来た


虚脱と絶望と不安のなかで

救ってくれた本がある

書店でたまたま見つけた本

ショコラさんの「58歳からの....」

自分の足で歩いて行こうと思う力をもらった

感謝は伝えきれない


まだまだ人生は続くから


ここから先は自分らしく

とりとめのないメモ帳を残してみたいと思う