shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ポンコツも声を上げたこの15日間

週末、各地の感染拡大のニュースを目の当たりにしました。日本国内の感染確認は1万人を超え一日500人余りの新たな感染者が報告されています。

とても深刻な状況です。


 この非常事態の中、ブログをお読みくださりありがとうございます。


私のブログが4月5日を境に一転していることにお気づきの方もおられるでしょう。

 認知症の母との暮らしから生活が変わり、自分の備忘帳にと始めたブログ。


 新型コロナという大変恐ろしく、また一人では立ち打ちできない社会の問題に閉じこもり、愚痴だらけの日々を送るようになりました。  

怒りや諦めばかりの投稿になっていました。



自分の出来ることは何?と思った時。弱音を励ましに転じようと思いました。


このポンコツな仲間たちと戦おう。


このウイルスとの戦いは私たちが初めて向き合う自分との戦いでもあるような気がします。


かつて 買い求めては、ほったらかしになっていたもの、忘れかけていたもらいもの、旅行の思い出の絵葉書や縁起物、子供たちが残していったキャラクター達が、話をし始めました。


私の心の声の代弁者たちです。


ほとんどが普通なら真っ先に断捨離される無駄遣いの私物遺産。でも捨てられなかった。




「腐らないでよ〜」

「元気だしなよ」

「私たちを捨てないでくれてありがとう」


棚の片隅でホコリだらけになっていたおみやげ物の神仏も光を放ちだしました。




時には不謹慎とも言える使い方をしても

「待ってました❗️

 こういう時こそわれわれの出番です。

 自由に登場させてください。」

「あなたと共にあるのです。」

「皆さんを救いましょう」

と、大目に見て許してくれる気がしました。

 




賛否両論いろいろあるとは思いますが

誠に勝手な自粛生活への応援と笑い飛ばしてください。



老若男女、小さなお子さんも

いまは外出を辛抱していることでしょう。

誰か見てもクスッと笑えるボーダーレスな世界です。

支離滅裂もご勘弁ください。

  

不安定な毎日が落ち着き

また普通の日々が来るまで

ボチボチと更新して行きますので

どうぞ宜しくお願いします。


実在の私は、リモートワークなど程遠い職場で

自粛令の中も作りおき弁当持参でおどおど通勤をし

細々と暮らしております。

仕事が終わればそそくさと寄り道もせずに帰る毎日です。



今日も逼迫する現場で戦い続けておられる方々に心から敬意と感謝を込めて。 


私たちが今出来ることはこれ以上感染を広げないことです。



STAY HOME❗️

WASH YOUR HANDS❗️


週の始まり、今週も頑張っていきましょう❗️

まだまだ油断は禁物です。


STAY HOME❗️

WASH YOUR HANDS❗️