shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

サラリーマン還暦徴兵

雨が続くと

時間ができるのか

ふつふつと

愚痴っぽい文章が湧いてしまう

皆さんごめんなさい🙏


60歳から65歳

いや50半ばから

漂ってきたモヤモヤ感


定年後は自己責任と

組織から出されたものの

なーんの気苦労もなーい人生

と言いきれる

力のある人材なんてひと握り

(能力とか財力とか活力とか‥) 


試練試練の毎日だ


景気が怪しい

平成末期が来たところで

昇進昇給も終わり

まもなくリタイアの人と扱われ


年金もらえるまではと

我慢我慢の塩漬け暮らし


他世代から見れば

志も苦労もなく

甘やかされたバブル世代

(親世代は戦争体験あり

子供世代はド不況就職氷河時代あり)


見てきたのは

社会人ビカビカのころの

あの手この手の勧誘商法

高金利保険にゴルフ会員権に投資に

絵画に‥儲かりますよって

何も手を出してなくて

むしろ良かった


優雅な老後はイメージ商法

さりとて今さらに詐欺罪

問えるわけもない


見落とされ

忘れ去られるこの世代

同士たちよ


同じ世代の

芸人さん俳優さん

先に逝くのはやめて

楽しくやろうよ

ダメダメ世代も潤滑油だよ


超還暦世代たちよ

ぼちぼちがんばろう



朝は早よから草刈って‥

こんなふうに

風通しのよいところで

隠居生活をしたいものです