shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

今年の始めに見た映画

知人にすすめられ

見に行く


今まで知らずにいたこと

  


絶望の中でも精一杯生きる


そして‥戻ってはいけない

戦争のこと🪖

  


ちょうど同じ時代

 記憶を絵にして残した人がいた


この本に出会う

私がはじめに見た時は

 32メートルの絵巻物だった


本の形にして

多くの人に見てもらおうと

出版された



戦争を知らない子どもたち

私もそのひとり 


自分は何もできない


だけど自分の子供のころは

まだ、町のなかに 

かすかな名残りはあった‥


忘れてはいけない


この現代に戦争なんて‥

と思うかな

つい去年の今頃までは

思っていた


絶対も永遠もなく

戦争は消え失せなかった 


現に今日の

トップニュースは

軍事費のための増税発言


大人が無関心ではいられないのだ

未来の子供たちのためにも