shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

置き去らないで

「いまここしかない」

  タイミングの全面解除


「まだ基準に満たない県もあるのに」


「後は 打ち出の小槌だのみ的な」

「希望的判断だね」

「なりゆきまかせ。」



「みなさん頑張りました、われわれは勝利した。

あとはみなさんの行動と特効薬の開発、

量産を待つのみです。」



「え?今、もうそこに任せるの‥」

「なぜ今前倒し」 

「マスクもまだですが‥」


「あたふた‥しどろもどろ」


解除は嬉しいけど


みんな不安


手放しでは喜べない


「2度目の緊急事態宣言も‥」


「感染の確認はアプリでだって」


「国民は、スマホ必須なのかな」


「本当にデータはパンクしないの」


問題は山積み、お願いはひとつ


中高年を置いてけぼりにしないでください。



近くのスーパーが

5月の末を待たずして閉店する

この3月からの自粛生活ではライフラインだった


生鮮から雑貨まで町内のよろずやさん


閉店を知らせる貼り紙を見たとき

コロナショックより以上にショックだった


とうとう買い物難民になるのか‥


小さな日常は大型スーパーのネットサービスでまとめ買うほどの量でもないし


この街も老人率が上がって採算が取れなかったのかな


駅なかのコンビニでは用が足りない


店員さんは親切でお惣菜も充実してたのに

残念。今までお世話になりました。


当座のことを考えて今日は米を買った。