shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

一滴魂💧

テレビのインタビュー


「87歳の五木寛之さんが言っておった‥


『 これからは 

   アローン アンド トゥギャザー 

   (ALONE AND TOGETHER)

    ひとりでいてもみんなと一緒 

         の時代 』じゃと❗️❗️」




「それぞれは個々に生活していて、

 ときにネットワークでつながる時代なのです」



「今のコロナウイルスとの闘いのことだね」


「ブログにおられる方々と過ごす日々のこともです」


「コロナ生活でくじけそうになっても、

ブログを見てみんな頑張っている、ひとりではない、

私も頑張ろう。って毎日過ごしていたのです」


「ぼやきも聞いてくれるってネッ❗️」


「まだ手探りだけどね。」 

「そして、もう一つ言っておられたね。


『あの頃は良かったと後を振り返ってもしかたない』

                  って」




「受け売りかもしれないが

  自分の言葉にしようと思うのじゃ」





「私たちは名もない一滴ですが

  たとえ流れにのみ込まれて

    壊れて消えても

    この時代の大きな流れとなって

      とどまることはないのです」



  コロナ自粛で見出した

     これからのいきかたです。


  闘いはまだ途中です。