shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

静かな暮らし 夏のおわりに思うこと

少し立ち止まってのふりかえり‥




  引越しでたくさんの本を処分した


  これは自分の最後の五冊に残る本


   今も重版されているのかな




  



   A5判 厚さ5ミリの小さな本


  「小さな家」を再現した建築模型


  たしか‥


   今は無くなってしまった 


   セゾン美術館で見た、


   何時間もへばりついていた


   その頃から変人だったな




  


  ミニミニ人間になって


  緑に囲まれた周囲を歩いて


  中に入った自分の様子を妄想した











 


   歳をとったら静かな湖畔で

   

    ひっそりと穏やかに


    猫と一緒に暮らしたい








  妄想25年


  

   希望に変わりはありません






  蛇 足  🐍 👣 🐍 👣


    本をおさえている金属棒は

  

     本をおさえるための棒


  キッチンで料理の本を開いておくために

           作られたらしい。



   こちらも25年選手。現役です。


    本来の用途だけでなく


   いろんなものを叩いて潰して来た。


    いろいろ役に立っている

    (キュウリとか🥒ゴボウとか)



 100円だったら捨てていたかもしれないが

 結構な値段だったと思われるので残留

     

(あの頃のコンラン卿のセレクトは良かった)



 ものの価値は



  時間が経っても褪せないという視点でも



     測られる。‥ と思う。


    



    さあ、今日も 始まるぞ