shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

土曜日のよるは〜♫

 土曜の夕方6時に

 時代劇をもってくるNHKにはやられた

    

 雲霧仁左衛門も密かに見ていたが

 

 子連れ狼の長屋版みたいな   

     今度のも面白く見てしまう

 

 


 子供のころ土曜日と言えば‥


 家族団らんの真ん中に

   一家に一台のテレビ📺があった

    家族で同じ番組を見て

    ああだこうだとしゃべっていた



 大人になって家族が出来て

    子供達が高校までだった 

    みんなでテレビを見てたのは



 今はどうなのかな  

 それぞれ

 自分の見たいものを見る感じなのかな

   

 

 土曜日の夜 今日も

 引き続きラジオの漢詩を聞いた


 昨日は陶淵明という人の詩

 チャラ〜ッと流して聴いているだけだが


 「隠遁は古来中国では

  崇高な生き方とされてきたが、

  実際には貧窮や不便に耐える生活が

  強いられる。

  しかし束縛のない心の自由さを

  高らかに詠い‥」


  という解説に思わずうなづく。

  物欲を超えての境地なんだろうな。


  土曜日の夜に

  ラジオ📻に聞き入る物好きは

  世捨人と思われても仕方ないかな 

 


  明日は晴れるかな

  少しでも温かくなりますように