shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

生きる手帳

40代後半

こころを患ったとき

記憶があやしくなっていた


人混みに行くと自分の

歩く方向がわからなくなった


次にどこで何をしたらいいかを

なんでも手帳にメモにして

一日を過ごしていた



今ではすっかり治った

というか、

どうにかなるさと

図太くなった。しかし

物忘れ防止に、

私には手帳が必要だ



会社員時代は

会社から支給される手帳が

結構優れものだった



自力で調達することになったら

無印、百均、ほぼにち

などなど

あれもダメこれも違うと

いろいろ試したあげく

今年に引き続き

これに落ち着いている



ちょっと色合いが変わっていた



予定も事後報告も

ちょこっとずつ書き込んでいる

頭がぐちゃぐちゃになりそうなとき

手帳を書いていると

整理されて行く気持ちになる。



結構値段は張るが

無駄にしまいと活用している 

いろいろ親切に書き込み項目が

作られていて

ものぐさな私にはありがたい。


 



今日、

雨で仕事が休みになり

雨の合間にこれを見る


よかった‥


母の認知症が進んだ過程と

重なった。


自分も、そろそろか  

などと考えた


いらない日記は処分だな


映画の中で出てくる

これ、

子どもたちと良く食べた

帰りのスーパーで

あのピンクの箱を探したが

食べきりパックしか

見つからず‥



今はこれなのかな


行って来たばかりの

神戸の街並みがチラリと映る

神戸の美しさを思い出す


母の世話、

自分のこれから

いろいろが

プロジェクションマッピングのように 

重なって 

自分の中に入ってきた


忘れられない映画になりそうだ