shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ときめきごはん

読みきれず返却した本の  

続きがやっぱり気になって

95人待ちは待てないので

結局購入‥ 


ゆっくり読めると

ほっとする


いろんな視点で

すぐそこにあるリアル感


やっぱり面白い


日曜日に

たまたま立ち寄った産直‥

オシャレなマルシェ

野菜🥦が本当に美味しそう😊 

ついつい買い込み

背負って帰る


やさいっておいしいな‥


おかげで日曜夜は

大河ドラマを横目に見ながら 

新鮮なうちにと狂ったように

作り置きを作りまくる‥


今日の夕飯


赤かぶの甘酢漬けは 

食べ頃になった


いつもワンパターンの

キャロット・ラペは

図書館で立ち読みした

ウーウェンさんの本を参考に

松の実を合わせてみた

香ばしくって格別!

りっぱな葉つきの人参を

マルシェで見つけて

葉っぱの炒め物も作る


タァツァイはシンプルに炒め

ブロッコリーは茎まで美味しい

ゴボウは酢漬け

春菊は生のまま

エビ油と黒酢でドレッシング


昨日‥

桜エビのトッピングは

ハンパやさいで作ったビーフン



おととい

ビーフン初日は

やっぱり色が鮮やかだったな

番外編

深谷ネギ

お頭つきの丸焼き 

いや 

一本焼きとでも呼ぶか

ホクホクトロトロで甘かった❣️

なんという贅沢

冬だけのお楽しみだ


コーンと枝豆の天ぷらは

スーパーのお惣菜コーナーで発見した名品❣️

納豆入りの麻婆春雨はひき肉の代わりに

大豆ミートたっぷり‥


決して菜食主義ではないが

美味しいもの

好きなもの を選んだら

野菜だらけの食事となった


友人からもらった

無農薬の夏みかんは

美味しく食べた後

皮をマーマレードにした

食べた後のお楽しみまで 

いただいた


クリームチーズと合わせて

スコーンにサンドした


なんだかやりたい放題


さて寒いうちに

大根スープカレーも作りたいな‥


結局

図書館で見た

ウーウェンさんの本も

買ってしまった💦


季節ごとの旬のお野菜と

からだに優しいお料理が満載

とてもシンプル

取り合わせが

とてもステキだ

早速、 

セリと卵のスープを作った

使い方がわからなかった葛を

ここで使ってみた

食卓に早春が広がった


結局

わたしにとっての図書館は


新しい出会いワクワクの場

本を買わないためでなく


世の評判や売り込みに

惑わされないで

本当の好き が見つかるところ

だと気づいた。