shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

おうちの番人

工事3日目

今日も仕事を休めない私の代わりに

娘が来てくれている


小さな頃から

働く私の代わりに家のことをしてくれた


人づきあいが苦手て

いつも家でもんもんとしていた

弟である息子とは真逆な性格

娘につけられた称号は「おうち警備員」


年子の二人は保育園でも小学校でも

姉弟ではなくよく兄妹に間違えられた


やりたい放題の弟の面倒を見て

老老介護だった義父母の身の回りのことも

自然体で手伝った


いつのまにか

私の老いを心配する歳になっていた


母の老いを見て介護をしてきたから

自分の老いにも気づきがある

やっぱり人は持ちつ持たれつ

 

小さかった足が

いつのまにか私の支えの一つになっている