shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ハレの日 ケの日

「去年の実がつけっぱなし‥

 葉っぱも元気が無いし切って捨てちゃお。」



 雨に呆けて水切れに気がつかず 

   ガラス蒸れで虫もわく

      ベランダ鉢は難しい


「また油断して枯らした〜」





梅雨どきの水やりは難しい

      鉢の楓は何度も枯らした

 

  生き返る木もあり自然の強さを見た


 暑さが辛いと自ら葉を一斉に落とすことがある。

   いったん外の活動を放棄して

   木は渾身のエネルギーを復活に注ぐ。 



 「鉢は世話をしている人そのものだ。

  鉢に人間性が出るのじゃよ、

  ここの鉢は雑じゃな。」




筆者「ぐうの音もでません‥、反省します」


  「今日は古い実の供養じゃな」




 落とした枝のリサイクル。

   

  これくらいの控えめが

      私にはちょうどいい。