shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

お盆を前に

朝起きたら

京都で勝手に送り火の「大」の点灯をした

という驚きのニュース


ただのいたずら?

どうしてもご先祖に思いを伝えたかったのかな


五山の送り火

 豪雨でも決行してたのに

 ことしは各山が一点の点火の大幅縮小ときく


静かに御霊を送る年となるだろう

 単なるイベントではないのだ


🦋   🦋   🦋   🦋


自分は家族に囲まれて逝くから

なんの心配も無いと

2、3年前まで思っていた。


現実は非情なものだ。

 状況など瞬時に変わる。変わり続ける。

思い通りに逝くことのなんと稀有で幸せなことか。



これだけはと子ども達に言っていることがある


伝えてほしい僅かな知人と、


通夜には

愛してやまないピンクフロイドの

Wish You Were Here

(あなたにここにいてほしい)

         を流してくれ。


  ロックな婆さんの我儘だ。



花は、純白の菊だけで。

     余計な色は一切いらない。


最後のことばは


  「 あとはよろしく

        ではお先に‥ 」


いつでもそういう生きかたをしたい。


🎐  🌀  🎐  🌀  🎐  


孫でもできたら

     こんな思いも変わるかな


連休3日目。最終日。

時間があると余計なことを考える。


朝から失礼いたしました。