shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

🍁木の葉のお財布🌬👛



 もう10日


 気がつけばほとんど

     財布を開けていない


 玄関の郵便受けに入っていた

   町内会の「赤い羽根の共同募金」

    のお知らせ見てふと思った

  


 「ことしは対面を避け‥」

   添えられた封筒に記名して

   役員さんの部屋の郵便受けへ

   新しい様式での募金回収

   というシステムになったらしい。

   

   ここにもコロナ‥か。


 


   👛 財布の話に

     

       🕰 時を戻そう





  マイナポイントのおかげで 

  スーパーやコンビニはチャージからの

  PayPay払い。合わせて出せば

  いつものカードにポイントもつく。

  通勤定期併用の交通系カードも

  いつも手元にあるもの。

  たまったポイントで支払ったりで

  結局 硬貨やお札を出さずに

  10日間過ぎた。


  そろそろ業務スーパーに行きたいな。

  現金オンリーだったはずだから

  記録はストップだ。

 

  あまりの便利にかまけて

  現金のありがたさを忘れてもいけないな。

  

  電子決済は停電したら

           大混乱だし。


  絶対という保証はない。



 

  きつね🦊にバカされてしまうかも。



  💰🧤👛🧤💳🧤🍂🧤🍁🧤🦊🧤


  

  まあほどほどに

   便利と付き合いましょう

  

   これからの季節は

   寒さに凍えてかじかんだ手で

   小銭がうまく出せなくて

   レジで もたもたすることも

   なくなりそう。

   

   やれやれ、どちらにしても

         しっかりしないと‥。



   ⛄️  🍠 ❄️ 🧤 👛