shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

一日不作 一日不食

 残業することもなく

  夕飯は早めに食べているのに


 朝目が覚めると 

  まだ胃のあたりが重い 


 ステイホームが長引いて

 休みの日は、甘いお菓子を食べ続けていた


  フムフム

  ここに書かれていることは

  一理ある というか まさにこれ



  

    手遅れにならずに済みそうだ

    食べ終わっていつまでも

    まったりしてるのは

    人間だけ‥かな


    虫も動物もすぐに働くしな

  

    すぐに眠くなるのは

    いつものことだな


    腹六分目がいいのかな



3日前からの探しもの


 毛糸のコートを止めていた 

 大きなピン🧷。


夕方の横断歩道

ふと足元に目をやると

間違いなく自分のだ

奇跡奇跡‥

ちょっと潰れてたけど見つかった



同じ立ち位置なんだな

こうやって同じ場所で信号待ち

家の近くの横断歩道

仕事帰りの人

自転車で保育園へお迎えにいく人 

塾に向かう学生さん

いつも邪魔にならないよう

隅っこに立っている

     

落とし物は見つかったけど

通勤時間にここを渡るのも

あと何年かなとも思ってしまう。


 感染者の数の発表に

 倦怠ムードの都会人

 うつむきながら歩いている自分


やれやれ明日も

       頑張ろう‥