shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

リアルな数字

グループホームの費用は

母ひとりの年金では

まかないきれなかった。




仕事を続けないと‥


2年前、

藁をも掴む思いで

介護施設を探し回る。


多少の持ち出しは

仕方ないと覚悟していた。

まだ自分も現役だし

ともかく正社員で働いていれば

当座の問題はないと思った


そしてコロナが来た。

業績悪化、ボーナスはほぼ無くなり

この年で昇給などあり得ない

下手すると退職金もない


そして

離婚した私が引き取ったことで

母の年金の手取りが減った。

今まで支給されていた給付金も

無くなり月の持ち出しは

60,000円になった

年間にすると約70万

90までは全然元気で700万

100まで長生きして1400万

グループホームに入所する母を支えるだけで

将来自分の年金は消えてしまう


役所に相談に行くと

特養に入れてもらえれば

持ち出しはほぼ無くなることを知る


豪華なサービスは無くっても

元気で三度のご飯、介助してもらっての入浴とお仲間たちがいる安心感

これほどありがたいことはない



弟は疾患あり

自分ひとりで親を最期まで看ることは

思いのほか大変だ

自分が先に逝くことはできないなと思う


せめて明るい気持ちで暮らさないと


 みんなやってることだよね


  それぞれの人に

       それぞれの人生

   

     💖👨‍👩‍👧‍👦👩‍👦👩‍👧‍👦👨‍👨‍👦‍👦👛