shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

落ちこぼれ一本松

今はベランダで

ノビノビ余生を過ごしている松


その他 大勢の鉢衆



もう成形の針金は

  全部外してしまった


ほったらかしに

 したせいもあるけど


食い込んで

悲鳴をあげているように

     見えたから 


盆栽としては落第生


だけど今は楽大生


 かつて趣味の教室に通い

 習いたてのころは

 やれ時間内にやるだとか

 発表会に出すだとか

 新しい鉢に移すだとか

 追われる感じになった


生徒発表会

 それぞれの生徒さんが

 手塩にかけた力作が並ぶ中

 このヒョロヒョロ松は

 隅っこで端っこの下の方に

 ポツンと置かれていた

 我が子哀れと見届けて

 そっと帰ったことを思い出す


そのうち

介護や家庭のいざこざやら

時間も気持ちの余裕も

無くなって

人に習うことをやめた


何より

人と比べることに疲れていた



ひとり暮らしの引越しで

見捨てて行こうとも思った


家は壊される予定だったから

潰されてるか捨てられるか  

      という運命


結局、見捨てられない


もふもふの

猫ちゃんやワンちゃん

その他いろいろなペットと同じ


にとっては家族だった


出来が悪くても 

今は一緒にいられることが

しあわせだな


  って‥


まあ

  やがて

  一緒に

 枯れる日も来るけどね⚰




💚 毎日毎日

  統一感のない話で

  申し訳ありません。


  その日暮らし

 当たりハズレのある

 支離滅裂な内容かと

 自分でも思っておりますが

  お読みいただき

  本当に感謝です 💚