shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

結ぶわけ

やっと秋らしい風が  


でも遠出もせず過ごす。


これ便利そう と

 数年前に買ったまま

 放置の実用書を開く。

 

 

古新聞からスイカ、ポテチの袋

 ストール、バンダナ、靴ひも

 ケーブル、シロツメクサ‥

 ごみ袋の結びかた

   しばり方まで


たいそう感心して買ったのを

 思い出した でも忘れてた‥




ちなみに

やりたかったのは、これ


いつも

  適当にやってきた


なんとかマスター



ゲームより面白いと確信。


ほどけないロープの結び方、

ほどきやすいロープの扱い方、

いざと言う時、

防災にも役立ちそうだ。

この本は

度々出してチャレンジしよう。


☕️   🍵🫖  😊


今日の難題はこちら

「茶の結び緒」


箱📦から出して

見て、さあしまえない

もとに戻せないでいた

 

 この先

 買えなくなるかな

 とりあえず持っておこうと

 引越しのとき袋に入れて


 ぐだぐだのまま

     置いてあった


本には真田紐の

しきたりが書かれていた

今日は時間があるので読む

なるほど


 古くは

 武将や数寄者や作り手の好みで

 紐が決まり

 紐で素性や持ち主が

 わかったいう。


 凄い。奥が深いものと知る。

 うちのは花瓶だけど

 茶人の世界って凄いな‥


 さてさて こちらは

 どうかな


 

 できた できた



 

何年振りかの勢揃い



 ととのえるって

     気持ちいい


 時間が出来たらやりたいこと


 8っ目、完了。