shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ヘルン先生に会えた

安来まで来たら

 素通りは出来ない松江


もちろん会いに行きました

「日本の庭にて」は

 私の背中を

 後押ししてくれた作品


小泉八雲

 ラフカディオ・ハーン

  生徒たちからは

 ヘルン先生と

 呼ばれていたらしい


松江で暮らした家の隣に

記念館

 閉館時間ギリギリ


松江城にほど近い

   武家屋敷の一画





この日のレイクライン最終便

  間に合ってよかった💦


レイクラインは可愛いバス

210円 50分あまりで

 松江の観光スポットを一周

       してくれた


まさに宍道湖の夕暮れ時

 この景色を先生も

 見ておられたのですね


  ヘルン先生ありがとう



黄色く光っているのは

月ではなく

レトロなバスの車内灯



乗客は私一人だけ‥

幻想的

猫バスってこんなかな

 妖怪バスなのかな



翌日の出雲行きの前に

  心身が清まる思いがした




とはいえ、

まだ緊急事態宣言下

 閉店時間は大幅に繰り上げ

 どんどん店の明かりは消え

 危うく夕飯を食べそびれる

 ところでした‥やれやれ



往復で12時間超

  電車🚃に乗れた


時間に追われず

 旅が出来るのはいつになるかな


帰った私と入れ替わり


神々はあの地に向かう時が来た


 山陰の旅、記録完了