shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

人生100年時代のカラクリ

子供の頃

55歳が定年で

60ともなれば引退

ゆうゆう年金暮らしだと思っていた‥


必死に走ってたどり着き

 テープに届きそうにかったとき


あれっ?なんか

   ゴールが見えないぞ


どんどん雲行きが怪しくなった


ゴールは先に延ばされた


100年時代‥!

生涯現役‥!!


嘘つけ💢

60過ぎたら

どこへ行ったって


小遣い稼ぎ並の仕事だらけ

取り崩しながら

サバイバルの

消耗戦だ


なんとなくダラダラと

 予約をしていた

 いつも異常無し の

 定期検診をやめた

 もう十分生きた


自分が家を守るんだと

 みんなの分まで

 何本も頼んでたお塔婆もやめた

 母の名前で一本だけ


子供たちの収入を思い

 親の離婚が負い目にならんかと

 何かと負担してあげていたが

 それもやめた


おひとりさまでも

 楽しめそうと何度か行った

 バスツアー

 お一人様同士が隣り合わせで

 何だか十把一絡げ

 かえって気疲れして

 それもやめた


若くてデキる イマドキ上司

 能力主義だIT駆使だと

 いろいろ振り回され

 だから中高年はダメなの

 向上心ないから‥と言われても

 あなたの歳頃はもっともっと

 忍耐強く

 パソコン出来ないお局様の

 世話もしたのよ

 などとは口にも出さない

 最先端について行けない

 日があなたにも来るからね

 あと20年

 その日が来たらわかります


平日自由に手が届いたと   

思っていたら

 人気店の列に

 たった20分待つだけなのに

 充実マダムの弾丸トーク

 ちょっと返事しただけが

 何から何まで聞かされて

 げっそり。

 無理なあいづちもやめた。

 どこでもいつでもの

 友達づくりはもう結構

 だって家帰るまでには

 忘れてるのだ


からだにいいもの

 無添加、高級、グルメ食

 たまに良きものの方が

 こころから美味しいと  

 感じるかも


いろいろやめて楽になる

  実はこの雑誌のおかげ

 こんなことしていいのかな

 誰かになんか言われるかな

 なーんて気にしてたのは

 自分だけ



それでいいんだ ⁉︎


  これでいいのだ 🌟

 

 これで〜いいのだ〜

   バカボンのパパは

    ラクなのだ〜!!🤩