shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

風に吹かれて

昨夜

NHK のクローズアップ現代に

桑田さんが出ていた

なごやかな語りは

私にはイマイチだったが

当時のボブディランの叫びは

胸にささった




小学生のとき 

ときどき

駅や通学路の歩道橋の下で

兵隊さんの格好をして

ムシロを敷いて

跪いていたおじさんを見た

軍歌を流したり

アコーディオンを

弾いていたこともある


小学生の私は

なんだか怖くて

痛々しくて

ドキドキしながら

そこを通った記憶がある


悲しげなアコーディオンの音が

耳に蘇る



テレビでは

元日本兵が

フィリピンの島から

見つかったとか


近所の集合住宅がもとは

兵隊さんの宿舎だったとか


戦争がまだ

手に届くくらいの

生々しさがあった。


50年いや、

それ以上昔のことになる。


戦争は

絶対にあってはならない。

頭で解っていても

理屈で武器を増強しようと

声を上げる人達がいる。


1人の狂気が

世界の平和を奪い去ることを

見たではないか


かなしくて

悲しくて

とてもやりきれない。