shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

「安」の国‥日本

安心、安全の国


だったかもしれない 

ひと昔前までは‥


頭の上をミサイルが通過し

怪しい教団と第一党の絡み合い


表ではかつての快進撃を讃えられ

裏では安い賃金でよく働く

低コストの国と投資され


値上げ値上げを屁理屈で

押し通す政府

説明しても後の祭り


唐突に始めた

観光喚起策は混乱だらけ

予約完売、予算は完了、平日優遇

一番休みたい現役世代が

ちっとも恩恵受けられない


庶民は小さな部屋でちまちま節約

これが中流?


やっつけ仕事のデジタル化も

例外だらけのつぎはぎシステム


宇宙開発も失敗か‥


武装化よりも

研究開発に目を向けないと

優秀な人材は流出するぞ


隙だらけ

安うけあい

安穏、安売、安易な国‥


われわれ

お気楽なバブル世代が

第一線から退かないと尻つぼみに

なってしまうのかなあ


安直な国に成り果てる前に


草むらから出たら

ひっつきむしが全身に

雑草の種

 

雑草は強し

中高年よ頑張ろう