shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

役に立つかどうかわかりませんが

だいぶ前のことになる

あっという間に時は過ぎた


四十代になった頃だった

とうとう自分もこの歳になったなぁと思った

だんだんと背負う荷の重みに

耐えられなくなって来た時

たまたま観光気分で訪れたお寺の

売店で手にとった本


帯には

「どこの土に

   なろうとままよ 落ち葉かな」


開くと力みのない筆で

「役に立つか

   どうか

     わかりませんが」

と書かれていた。


心が向いて購入した

忙しい日常の合間時間に

少しずつ大切に読んだ


「老婆は1日にしてならず」

という言葉をかりてユーモアたっぷりに女性の生き方を指南して頂いた


この一冊で

毎日がどんなに楽に見えるようになったか

思い出の一冊


著者である禅僧が先日亡くなられた

お会いしたことはないけれど

この季節大切な師との別れを思う


卒業できるほど

まだまだ人生の迷いはなくならない

この本にある言葉でもある

順心 は忘れずにいたいものだ