shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ふふふ なんでもない日の午後

 今のところ お天気


     屋根の上のネコを眺める





    平和だな


      





 ザ・何もない日のお昼



  収穫した豆苗は荘内麩と炊く

   味付けは市販のすき焼きのタレ 

     これはもうすき焼き

 

    

    信条でも何でもないが

     いつのまにか肉なし生活

      自分で肉を使うことは無い



   ゴーヤには車麩が入っている



     こんな具合で外食も減った



   

   焦げ茶の小鉢はあずき。

         黒糖で練った。






  これは「ためしてガッテン レシピ」



 『小豆!便秘改善や筋肉量アップにつながるパワーを持っていることがわかったのだ!』



「結局 あずき」という


  ショーゲキのスーパーフード情報を見て


   昨夜 早速のあんこ作り

   

   バイリンガルで筋肉隆々の

   才色兼備美女がにっこりと

   オススメしているのを見てしまったのだ


   NHKにすぐ動かされてしまう‥(*´-`)



   冷蔵庫にあずきがあるだけで

             幸せな週末




    🍩    🍩    🍩



  地味な楽しみかもしれないが

   各地の麩などの乾物に萌え〜

   その土地 その土地に

          保存食の工夫


  

   

   お気に入りの利休麩は、

   なにも味を足さなくても

   お肉以上にお肉

      また買いに行きたいな


   


   小さいころから鍋に入っている

   麩ばかりつまんでいたので

   金魚扱いされていた


   そんなこともあった‥🤭