shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

かつて

 夕方、木枯しのような風が吹いた。


朝ベランダにカサカサの葉っぱが落ちていた。




 手帳マニアにとって10月は解禁月。


来年の新作が次々と店頭に並ぶのを楽しみにしていた


  かつて‥


男子高校生の弁当箱くらいあるシステム手帳や



外資系企業勤務でもないのに

わざわざ日本の祝日に㊗️シールを貼って使う

舶来品をわざわざ銀座にまで行って購入した


家事と育児と仕事をいかにしてやりくりするか

手帳は戦闘機器だった。


   

    今となっては笑い話だ。



  悪者に襲われても振り回して

  一撃喰らわせれば倒せるくらい

  カバンは重かった🧳。






   若さなんてあとから思うと

    不自由なものでしかない。







 ダイソーで見つけた来年のスケジュール帳。

 老眼でも見やすいものが今の第一条件だ。


マンスリー&ウィークリーで土日のマスが大きいものと、マンスリーのみで横罫のノート部分が多めなのに厚さが薄いもの、最後まで迷ったあげく2冊購入。

年の途中で気が変わった時の保険用。

  

二年前まで無印良品の手帳命だった時代が

あって手帳カバーまでオーダーでこしらえたが

もっと軽くもっとシンプルを探して

昨年はセリアに‥

 

そしてなんのためらいもなく

   今年はダイソーにシフト

      だんだん自由になっている


 愉快認知症の母を見ていると

 人間、時のしばりもなくなって

 最後は食欲だなと、割り切ることが出来る。



 コロナ禍で近場でキャンプが流行り、

 キャンプ場に行けない人に

 ベランダキャンプが流行っているらしい。

 蚊も蝉も消えた

 この季節は良いかもしれない




まだ、ちと紅葉には早いが



植木鉢にも秋は来るだろう


そして‥


 わがままかもしれないけど


  やっぱり 旅に出たいな




 今年の手帳 あと3か月


   ふらり旅でも計画してみるかな