shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

ストレスチェック🤜🤜🦠💣

 会社のPCに

「メンタルヘルスについて」のメール。


「なんぼのもんじゃ!」とこういうのには

けっこうファイトが湧く。

 

「こんなんでわかるもんかい!

   へこまされてたまるかい!」

 

 さっそく、とりかかる。


「こういうのはウジウジ考えてたらあかん!」

と何故か頭のなかでインチキな関西弁が

ぐるぐる回る。

私の中ではものごとに立ち向かう

最強の言葉なのだ。


 100問を五分もかけずに終了。


 セルフチェックと称して

 「あなたはおこりっぽい」とかえしてきた。


 まあまあやね。と流して

 なにごともなかったように業務に戻る。



 🦇  ✝️ 🖤  👿  🦇  ✝️ 🖤



 40代は灰色の海だった

 毎日残業が続き

 ストレスで

 フラフラになって 

 立てなくなった

 倒れて寝込んで

 外に出られなくなった


 会社は休職した


 もう 十数年前になる

 月に一度の通院が辛かった

 電気もつけない暗い部屋で

 誰とも話さず

 髪もとかさず一日が終わった  


 人が怖かった

 

 それが、あるときから

 薬に頼らず

 徐々に呼吸を整えていった

 

 シルバーさんに混じって   

 体を動かし始めたのだ

 そこから生きる力が湧いてきた


 公園でシートを敷いておにぎり

 どこかのおじいちゃんが

 自分の家で茹でた栗をくれたり

 別のおばあちゃんが山野草の名前を

 教えてくれたり

 

 何の利害関係もない

 そんな人とのふれあいが

 私を回復させてくれた

 一年半の休職は

 他人から見れば

 痛手かもしれないが

 私は全然凹んでいない


 いまは誰にでも言いたいことが、

  言えるようになった


 毎日が楽しい。

 

 こんな子どもだましの

 ストレスチェックで発見したって

 誰が直してくれるのだろう


 

「個人は特定されず、

   会社に報告はされません」だと


  なんか胡散臭っ!


 けっ!と思いながら


 計測不能を出してやろうと

          燃えている。



  もう先はないけどね。


  🤡 💪 😹 🤜 👻 🤗