shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

目的の地

奇跡の一本松は


  今


復興への希望の一本松


後方の建物は

グニャグニャになって残った 

ユースホステル

寄り添っているように見えた



地区によっては、

海岸線を

要塞のような白い塀に囲まれ

海が見えなくなっていた。


災害防波堤



海に近い集落の中には



集落ごと

高台に移ったところも

あるという




母の故郷の街に入る

 

刈り取りを待つ

  黄金の田が広がる


母の旧姓と同じ家号が

やたらと目につく

地方の町にありがちなこと


見知らぬ場所が

とても親しみのある場所に思える




たくさん並ぶ養殖棚


間違いない 


ここが母の生まれた海




私は たぶん45年ぶり

 

父は喜んでくれるかな  

  ここが好きだったから  


亡くなって9日目に起きた震災

  やっとこの姿を見せられた


安心してください

お母さん、ボケちゃったけど

元気です。 そして

もう、

お母さんは連れて来られないけど

若い時の姿で連れて来たからね。


 写真だけどね


時間が出来たら

やりたかったこと

九つ目 完了


旅はあと少し

    続きます




ps.

人なつこいなぁ

「よう来たな」ってお出迎え?

  

     嬉しい🐥