shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

東京時間

朝、

多摩川がキラキラ光る景色

が好きで、

定年まで都内に通勤した.


都会に憧れたわけでもないが

短大の2年間も毎日川におはよう、

ただいまを心の中で言っていた。


思えば、高校では

昭和の青春ドラマよろしく

部活のランニングといえば、

対岸に東京をぼんやり見ながら

川原の遊歩道を走っていた。


川をへだてて

都民、県民という意識は全く無く

川は生活の一部だった。


会社を卒業して  

あらためて自分で生活を選んだ

県のはじっこに暮らし

コウモリ生活※してたけど

せっかくだから県民になりきるのも

いいかなと



※ 住所は県民、情報は都民

行政は県民、遊び•買い物は都民

バイリンガルというか 

いいとこどりというか‥


このところ、

つくづく感じるのは

東京に渡るのは

ときどきでもいいかな

という感覚


入らせてもらうという感じ


圧倒的な量の人流と

秒針刻々の時間の流れ

若いときには感じなかった

ちょっとした緊張感



ここも都会といえば都会なので

のんびりとは言えないが

またあしたやればいいさ

みたいな気持ち


これは

私限定の思いかもしれない





こういうことをふと思ったのは

きのう届いた

市民税・県民税の

納税通知書のせいかな