shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

巻きこまれない生き方

現役世代との狭間には

  深くて見えない川がある〜


こっちからは見えるけど

  あっちの人には見えにくい


つくづくありがたく思うのは

 ブログの村に

 落ち着く場所があることだ


現役世代と言っても

歳の基準じゃあなくて

気持ちのこと

 それぞれ違うけどね


パート生活になってから

「もっと出来るでしょ」

「早くやりなさい」

「コスパ考えろ」

「もっと稼ぎたくないのか」

若い世代と話していると

 危なくあっちの世界に

   引き戻されそうになる



いやだな


そればかりでなく

時代遅れ、レトロ、

 おばあちゃんくさいと

言われるものや服が

  近頃あえて欲しくなる


流行りのエコ

 なんていうのとも違う

自分が小学生のころの記憶

 

靴👞を磨いたり

 セーターの穴をかがったり

制服のスカートのプリーツを

 寝押ししたり

コートやブレザーに

ブラシをかけたり


そうそう石油ストーブに

ヤカンかけたり、煮物したり、

 アルミ箔に

 さつまいも🍠包んで乗せて

 焼き芋したな〜



家🏠に居たって結構楽しい。 


「これ作りました〜」

「散歩しました〜」

「旅行しました〜」

「これ食べました〜」


ブログの仲間のあれこれを読んで

穏やかな一日を過ごす。


これがこちら側の

ちょうどいい生き方だと思う。



モウ、巻き込まれない



こっち側が

  落ち着くのだ