shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

日曜日のデパート

子供の頃は父親の給料日の週末ともなると

わざわざ電車に乗ってデパートのお好み食堂で食事をしたものだ。

旗の立ったお子様ランチはまるで夢の世界のご馳走だった。


渋谷の老舗デパートが昨日、3月末で閉店した。 

ビルから電車や地下鉄が出ていくデパート、なんだかワクワクした。

渋谷の顔が見られなくなるのは寂くもある。

最後にもう一度行っておこうという思いはとうとう叶わなかった。


伊勢丹や三越といった大きなデパートでは4月の土日に自主的に休む店舗が出てきた。

デパートが日曜日に閉まるなんて‥東京は油断が出来ない状況。


日曜日の賑わいは

失われた光景となってしまった。


四月。

今はただひたすら、静かに家にいよう。