shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

新しい旧友

雨の日が続き

あの8月の眩しい夏空が 

 遠い昔のように感じる


 政治も変わり目か‥


昨日は5年ぶりに

 自分と同時代に嫁いだ

 従姉妹と会う


土曜日の午後

 チョコレート屋さんのイートインで

 紙コップでのお茶会

 




特に用もなければ

 5年10年、当たり前のように

直接連絡しあうこともなかった


「〇〇ちゃんが、

 パティシエデビューしてたよ」

の報告とおすそ分けのお菓子を渡しに

会いに行った、

 

ひとつ上の彼女は

         今や大切な存在

女の兄弟が居ない私にとっては

同じ時代にそれぞれ親の生活や

子供たちの自立を見守る同志

明るい笑い声を聞くだけで

元気をもらう


子供のころは

なんとなく

親に無理矢理連れて行かれた

親戚の集まりだった。

歳が近いがゆえにあれこれ比べられ

かえって仲良くなれずにいた。

やがて

どんどん長老が亡くなり

いがみ合っていた親類も去り

今は実家の苗字を守るのも

先行きがあやしい。


何となくお互い似たような雰囲気

 言葉には出さないけど

   血の繋がりを感じる


「そのうち墓じまいの相談かもね」

「それまでお互い元気で居ようね」


そう言って女子会はお開き

 


これも今ならではのことかな



時間が出来たらやりたかった事


 三つ目。またひとつクリア