shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

月曜日 週の始まりは雨


宣言が出て初めての週末でしたが、

お地蔵さんはいつもどおりの精進生活

普段から節制し規則正しい生活

何も困ったことはありません

廊下の雑巾がけ

庭の草引き

大きな声でお腹からしっかり読経

困っている人のために何かしてあげられることはないかと瞑想


ただ一つ反省することは

「週末に向けて買いだめをしてしまいました。

いくら好きでも一日三食 3日で9食

カップ麺ばかりというのは‥。

まあよいでしょう今は外出を避けることが大切ですから。

そして今日は雨、テレビやネットはほどほどにして読書で過ごすことにしよう。」


そういえば昔、先生は言っておられた‥。」

 

🀄️「君子は道を謀りて、食を謀らず。

ーー偉大な人間は、道を選ぶとき、目先の利益などには、目もくれないのであるーー



「温故知新。先生の言った通りです」

【意味】

以前学んだことや、昔の事柄を今また調べなおしたり考えなおしたりして、新たに新しい道理や知識を探り当てること。


「雨☂️の日はおうちで学問。

 STAY HOME !

  WASH YOUR HANDS ! 」

 


「私は今日も会社です」

「いってらっしゃい、気をつけるんだよ

 人とは距離を開けてね」


「みんなそれぞれ今日出来ることをやろう!ケロケロ。

不要不急はやめることケロ

STAY HOME !

  WASH YOUR HANDS ! 」