shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

STAY HOME週間。トンネルを抜けると‥

連休が終わり、もとの日常へ。

井戸に落ちたようになった。



曜日の感覚はなくなり

どの店がいつ開いているかもゴチャゴチャのうろ覚え。


テレビでは過去何年も前のグルメ情報合戦。

ニュースでは今なお厳しい人々の暮らし。


どれが今? どれが希望的情報?



人との間隔に怯えながらまた通勤が再開。

見えない出口、放心状態、小さい仲間たちから声が聞こえなくなっていた。


「飽きちゃったのかな」

「ぼくたちこの3日ほったらかしだよ。」


「結局邪魔もの扱いか」


「苦しいときだけの神だのみ、ですか‥」


「昔は良かった。って引っ張り出されただけなの?」


「外に行けるようになれば、僕たちはもう忘れられるね」



「人は辛いことも、楽しいことも

     忘れていく生き物なのです。」 


        閑話休題



「テレビで、なすび🍆さんが言ってたよ。

引きこもり生活で一番辛かったのは、孤独感だって」

「なんとか切り抜けられたのは、書くことだったらしい。」


「字を書くことだね。自分との対話になる」


「サボってたけど、少しずつ書いてみる。」

「5年後の自分への手紙。」

「記録。自分でのこす真実の記録」




日本は段階的に日常を取り戻そうとしている

でも何が正しいか誰もわからない



ガラガラの通勤電車。

きのうの帰り道。電車の窓から見えたのは、いつもと同じ夕陽だった



   明日も続く


   明日のために


   あきらめない


    もう少し頑張ろう

   


   今日の自分に出来ることを