shizukanakurashiのブログ

人生の砂時計 のこりの一粒まで自分らしく生き生きと

新しい生活様式 私たちなりに

リュックを買った



動きやすく、洗濯のきく服


もう豪華で重々しい服もバッグもいらない

お化粧だってマスクには不要


だんだんシンプルに

こざっぱりとした身だしなみ




素材から手作り

以外と簡単なほうが美味しい


買った野菜は使い切って

ゴミが減ることも

おうち時間が教えてくれた

 


決まった時間に起きて

お日様が出たら洗濯して

窓を開けて新鮮な空気を入れる

人の少ない道を散歩

夜更かししないで眠ること


海軍さんがやるように

金曜日にはカレーにするとか

メリハリつけて一週間を過ごす



ルールは窮屈なものではなく

みんなそれぞれ気持ち良く暮らすためのもの


他人との距離は

行列に並ぶ床のしるしや

点々と置いたカフェの椅子の配置

‥‥‥ではなく

温かい心を持った思いやりの距離感

相手を思いやる空白




ゆとりの空間はまず心から


口を開かなくても


失礼します🤚

お先にどうぞ👋

ありがとう🙏


手話が出来なくとも

その手を添えるだけのリアクション


無言でドカドカ横切るよりも


🤚どうぞ、お互い様👋ってやるだけで

衝突💥しない。


ハイタッチやハグが出来なくとも

親しみや共感や謙虚さは表現できる


人と人の距離は

縮めるだけが良いわけじゃない


ハリネズミのジレンマ🦔🦔💥?

ヤマアラシ🦔🦔💥のジレンマ❗️


こんな毎日だから考える


新しい生活様式

向かう方向は自分次第



あと少し STAY HOME


次の生活に踏み出すために